Tag:スポンサー広告

羊蹄山一周

今年は彼氏のおさがりのクロスバイクでイベントに参加して走ったりしてました。
今回は9/6に羊蹄山一周をしてみよう、ということでなんとなく計画。
羊蹄山を回るには、彼氏曰く二段階右折が面倒だから反時計回りで行くのが良いだろうと。
当日は9:30頃出発、中山峠を越えて、11:30頃真狩村に到着。
時間もお昼に入ってるので食べてからにしようと話していたら、ちょうどお祭をやっていたので、屋台で色々買って食べることに。
お昼ごはん

食べ終わってから、自転車を組んでもらい出発。
平坦な道は問題なけど、やはり坂は苦手。

留寿都から喜茂別へ向かう途中、下りでスピードは40km超、車もたくさん走っており、道路は穴が空いてたり捨てられたペットボトルを危うく踏みそうになったり。
※先頭を走ってるのに、危険なところを指さしをするのを忘れて後で怒られる。
挙句バスに煽られて体はふらつく。
無事に下ったけど、一歩間違えたら落車しかねなかったと思います。
運がよかったと後からにして思いました。

羊蹄山が見えるパーキングエリアで一息。

京極町に入り、京極八幡神社にいるぽてとさん(犬)を愛でて、ふきだし公園でフロートを買って休憩。
アジア圏の観光客が多く、賑わってました。

休憩を終えて再び倶知安町へ。
途中小動物の死骸を三体ほど見ちゃったり、じゃがいもが落ちていて倶知安らしいと思ったり。
倶知安町からニセコ町へ向かう途中坂が多く、一番軽いペダルを踏みひいひい言いながら登り切りましたよ。

倶知安町からニセコ町へは道の駅へ向かわずショートカットを使い、途中おじさんライダーに抜かされつつ再び道の駅に着いて無事ゴール。

倒れこむ自転車
なんだかんだと60km位走りました。
自転車を車に乗せて、再びお祭りの屋台で再びごはん。

ステーキ!
「一ふじ」と言うお店で出しているハーブ豚ステーキがおいしくてお昼に続いてもぐもぐ。
今回真狩村にして本当に良かったとお肉を噛み締めながら思いました。

満足したご飯を食べて、小樽周りで札幌に帰宅。
彼氏は私の面倒と車の運転にお疲れ様でした。

グルメよければ全て良し。
今回の羊蹄山一周は満足でした。