FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Tag:スポンサー広告 

夕張・炭鉱住宅。

27日の日曜日は夕張に行ってきました。
昭和22年頃建てられた炭鉱住宅が取り壊されることになりました。
取り壊し前に施設の記録をする作業、そして一般公開されるということで行ってきました。

_1060459.jpg
外壁にトタンが貼られていて冬の寒さをしのいだことが伺えます。

_1060455.jpg
玄関の上あたりにあった三角。
おしゃれ?

_1060450.jpg
二重に窓はあるけど、多分冬は隙間から雪が入り込んでいたんだろうなあと思います。
あ、でも昔はビニールで窓を覆っている家をよく見たからこの住宅もそうしていたのかも。

_1060460.jpg
こちらは現役の住宅。
それでもほとんど住んでおらず玄関に板が打ち込んであります。

こういう歴史のある住宅が壊されるのは惜しいと思います。
石炭の歴史村等に移築して保存ができればいいのに、とも思いましたが現状難しいですね…。
Theme:雑記  Genre:日記
Tag:未分類  Trackback:0 comment:

Comment

yuka URL|すごいね
#- 2010.09.30 Thu14:05
元夕張市民だけど、炭住知らないんだよなぁ。
一番最初に住んだのが炭住って親が言ってたけど、自分生まれてまもない赤ん坊の時だし(笑)

ちなみに屋根の三角は多分お風呂場かなんかの煙突の場所ではないかと。
我が家にもあるので・・・。


話変えて、野球ソフトバンクに引導渡してしまいましたよ・・・。
目の前で優勝は見ることなかったけどね。
今日のロッテvsオリックスでクライマックスが決まるのか・・・。
でも天気どうなんだろう?
リールー URL|残念なのです。
#- 2010.10.01 Fri00:02
おー炭住に住んでたの!?
生まれて間もない頃なら写真で見るしかないよね(^^;

こちらの炭住はお風呂場がないからストーブの煙突かなあ?

今日の試合は中止になっちゃいましたねえ。
次の試合は明日かな。
道民の願いはひとつだね。
yuka URL|終わった…
#- 2010.10.01 Fri21:56
野球終わっちゃった(T_T)
まぁ今年序盤の結果がひびいたねぇ。

こうなったらロッテに頑張ってもらわなきや!
リールー URL|残念…
#- 2010.10.02 Sat23:53
そうだよね。序盤が調子悪かったよね~。
こうなれば打倒ソフバかなー。
携帯使ってるから微妙ですが(^^;
Rufard URL
#.GTNPbic Edit  2010.10.04 Mon00:22
2枚目の色、いいなぁ。
リールー URL|どうも
#- 2010.10.05 Tue00:07
ちょうどいい天気だったこともあるね。
取り壊しは始まったのかな?
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール
  • Author:リカ
  • 10/24生まれ
    蠍座
    AB型
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。